定量調査設計支援
マーケティング課題に向けた市場調査設計

マーケティング課題に向けた市場調査設計
SEEDERの定量調査設計支援の全体像

SEEDERでは複数のアプローチを使い分けて、現在の動向から3-5年後まで幅広く市場洞察を行っています。マーケティング課題に向けた市場調査設計をご希望の場合は定量調査設計支援が最適なプランとなります。

定量調査設計支援で依頼可能なギグワーカー

Y.N 30代前半・男性

  • PM
  • 事業企画
  • 営業企画
  • 法人営業
  • 経営企画

法人向けネット広告営業で、約100社の不動産管理会社を担当。売上昨対比90%後半のダウントレンドのマ…

T.S 50代前半・女性

  • PM
  • アナリスト
  • コンサルタント
  • マーケティング
  • リサーチャー
  • 広報・PR
  • 経営企画

音楽関連業務において、ミリオンヒットを出したプロジェクトに参加、新たな市場を創出するレーベル運営や楽…

M.K 30代後半・男性

  • DD
  • PMI
  • アナリスト
  • 公認会計士
  • 税理士
  • 経営企画
  • 財務

PE投資グループディレクターとして、住宅会社や国内外にて約30店舗の飲食店を運営する飲食事業会社に投…

ギグワーカーを詳しく見る

定量調査設計支援の
概要とメリット

定量調査の実施には事前準備として調査設計を行う必要があります。
SEEDERではこの調査設計を3つのステップに分解し、それぞれのフェーズにおいて、
SEEDERの経験豊富なメンバーが貴社に代わって調査設計のコアになる領域をサポートいたします。

デスクリサーチ

貴社の与件に関する社会背景、現在の生活者の意識や行動
どのように変化しているのかをメガトレンドとして整理します

リサーチ手法

SNSによるソーシャルリスニングWebメディアによるトレンド調査を実施します

アウトプットイメージ

デスクリサーチやソーシャルリスニングから見えてきた
商品カテゴリに関する生活者が抱えているペイン(悩みの種)を整理します

リサーチ手法

最終的に商品コンセプトを導き出すもととなる現在生活者が商品に感じているペイン(障害・足りないもの)を洞察します

アウトプットイメージ

商品カテゴリ内のブランドを整理。
概要や特徴、着目点をまとめます。

リサーチ手法

商品カテゴリの中で新たに登場し注目されているブランドについて、何が既存ブランドと異なり支持されているのか、ブランドが新たに提供している価値を与件への参考事例としてご紹介します

アウトプットイメージ

これまでのデスクリサーチで得られた示唆を整理。
調査対象者イメージと仮説にまとめます。

リサーチ手法

これまでのデスクリサーチ結果をSEEDERが管理するSEEDATA labのデータをもとに再編集。与件で調査すべき生活者の価値観や行動を仮説として洞察します

アウトプットイメージ

調査企画

貴社の与件、デスクリサーチおよびN1インタビューをもとに調査企画を作成したのち
調査企画に沿って調査票を作成します。

  • マーケティング課題

    貴社の目標を明確化し、目標達成に向け解決すべき課題を設定します

  • 調査目的

    調査によって、「何を明らかにするか」を設定します

  • マーケティング仮説

    デスクリサーチやN1インタビューをもとにマーケティング課題を解決する仮説を設定します

  • 調査項目

    調査企画では、具体的にどのような事項を調査するのか大項目レベルで設定します

貴社の与件、デスクリサーチおよびN1インタビューをもとに
調査企画を作成したのち調査企画に沿って調査票を作成します。

調査企画の内容は以下の通りです。

  1. 調査手法

    弊社ではインターネットパネルを用いたアンケート調査を行います

  2. 調査対象

    調査の対象者、対象者の属性とサンプルサイズとリクルート条件を記載します。リクルート条件は、性年代を5歳もしくは10歳刻みで各50サンプル以上割り付けるのを基本とします

  3. 標本抽出

    弊社ではインターネットパネルからの無作為抽出を行います

  4. 分析計画

    弊社ではクロス集計を基本とし、多変量解析についてはオプションとします

  5. 調査機関

    実査を行う際に調査協力を依頼する場合、調査機関について記載します

  6. スケジュール

    調査に必要な日数は、主に調査内容、調査手法、対象者の回収難度によって変動します
    Webアンケート、設問数:20問、
    サンプルサイズ:300の場合、最短で画面作成・配信
    →データ回収→データチェックまで4日間程度

調査票アウトプットイメージ

弊社で調査票の原稿を作成したのち、調査会社協力のもと起票します。

調査項目フロー

  • 与件に合う対象者かどうかスクリーニングする項目
  • デモグラフィック項目
  • デスクリサーチ、N=1インタビューを定量的に裏付ける項目
  • 仮説を検証する項目

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