生活者価値観洞察支援
SEEDERデータベースを活用した特定カテゴリの
生活者価値観洞察支援

SEEDERデータベースを活用した特定カテゴリの
生活者価値観洞察支援
SEEDERの生活者価値観洞察支援の全体像

デスクリサーチをベースとした市場のトレンド分析を元に、サービス / プロダクトの改善・開発を行います。未来の生活者や市場動向を事業に活用したいクライアント様向けのパッケージとなります。

生活者価値観洞察支援で依頼可能なギグワーカー

Y.N 30代前半・男性

  • PM
  • 事業企画
  • 営業企画
  • 法人営業
  • 経営企画

法人向けネット広告営業で、約100社の不動産管理会社を担当。売上昨対比90%後半のダウントレンドのマ…

T.S 50代前半・女性

  • PM
  • アナリスト
  • コンサルタント
  • マーケティング
  • リサーチャー
  • 広報・PR
  • 経営企画

音楽関連業務において、ミリオンヒットを出したプロジェクトに参加、新たな市場を創出するレーベル運営や楽…

M.K 30代後半・男性

  • DD
  • PMI
  • アナリスト
  • 公認会計士
  • 税理士
  • 経営企画
  • 財務

PE投資グループディレクターとして、住宅会社や国内外にて約30店舗の飲食店を運営する飲食事業会社に投…

ギグワーカーを詳しく見る

独自データ

TRIBEトライブ

3-5年先の未来を示唆する先進的な生活者

多くの人が現状に満足している中で
現状に満足せずに「もっとこうなったらいいのに」という
強い『義憤』を持っている生活者。

TRIBE driven
トライブ・ドリブン・イノベーション

SEEDERでは
今後増えていくであろう考え方や行動を先取りしている
先進的消費者のグループ=「トライブ(TRIBE)」
を独自のアプローチで発見・定義し、未来洞察を行います。

定性的なアプローチでリサーチを実施・分析し、
近未来の生活者動向としてデータベース化しています。
このデータベースを用いたイノベーション支援が当社の強みです。

国内外の100ジャンル超のトライブに加え、先進的事例も調査分析し、
解釈を加えた、独自の「未来洞察データベース」を保有

アウトプットサマリ

  1. レポートサマリー

    未来洞察レポート全体の概要です。レポートのテーマに基づいて、洞察をする上で重要となる生活者の行動の変化と価値観の変化を簡潔にまとめ、レポートの全体像を把握しやすくします。

  2. 未来の生活者行動

    未来の生活者行動について、これまで(現在)とこれから(未来)を比較しながら何が変化するのかを洞察します。具体的にどの分野において、生活者の行動がどのように変化するのかを明記します。

  3. トライブリサーチ

    調査ドメインに合わせて調査したトライブについて、彼らがどのような行動をとっており、その背景にどのような価値観があるのかを分析します。実際にインタビューによって得られた発言に着目することで、トライブの持つ価値観を深掘りします。

  4. デスクリサーチ

    未来の生活者行動とトライブ調査に関係する事例を紹介します。実際の商品やサービスの特性とそれらを利用する生活者の行動から、彼らがどのような価値観を持っているのかについて分析します。

  5. インサイト分析

    トライブリサーチやデスクリサーチの調査結果をもとに、これからの生活者がどのような行動や考え方をしていくのかを予測し、生活者の潜在ニーズを分析します。生活者インサイトを明らかにすることで、これからの事業戦略や経営方針に活用できる示唆を得られます。

本パッケージを活用した

ご支援事例

  1. Case1

    嗜好品メーカー

    中長期の経営方針および
    事業戦略・新領域ターゲットの策定支援

    某嗜好品メーカーさまの事業領域拡大を目指したPJの一環として、未来洞察レポートを納品。
    レポートをもとに、未来洞察WSを実施し、メーカー様の事業戦略・新領域ターゲットの策定を支援。

    ※こちらは参照画像であり、実際の商品イメージではありません。

  2. Case2

    IT系シンクタンク

    社内研究と社内外のセミナーに活用する
    未来の生活者行動インプットデータの提供

    IT系シンクタンクさまが社内研究や、社内外のWSセミナーに活用するために未来洞察レポートを作成。
    年毎に未来洞察レポートを作成することで社内のデータ蓄積に活用。

    ※こちらは参照画像であり、実際の商品イメージではありません。

SEEDERデータベースを活用した
特定カテゴリの生活者価値観洞察支援の

概要とメリット

SEEDERアナリストが貴社の事業領域や関心の高い市場において未来の変化の兆しに関するデスクリサーチを行いレポーティング。FUTURE WAVEは生活者トレンド、技術トレンド、市場トレンドの各視点から、今すでに話題や注目を集めている個々の事例を分析し、それぞれレポート化。
個別のトライブを俯瞰して見ることで、社会で実際に起きている個別の事象から未来の変化を洞察することができる点がFUTURE WAVEトレンドリサーチの大きなメリットになります。

生活者価値観洞察支援

目 的

SEEDERデータベースの活用または新規トライブによる横断的な調査によって、マクロな視点特定から特定市場ドメインにおける生活者の価値観の変化をまとめる

  • 調査ドメインを
    選定
  • インタビュー
    調査/分析
  • レポート作成
    納品/報告会

複数のトライブを分析した未来洞察レポートを作成し、マクロな視点から生活者の価値観の変化についてご報告いたします。また、オプションプランとして、特定のトライブをより深く調査する共同トライブレポートの作成も可能です。

納品物である未来洞察レポートは御社にも権利が所属

貴社でご活用※実際のご活用例

  • 新商品開発

    未来洞察レポート明らになった変化の兆しをご活用して生活者の潜在的なニーズに応える新商品を開発

  • 新規事業開発

    開発テーマやコア顧客の決定、サービスUI/UX、ビジネスモデルなど様々な参考データとしてご活用

  • リブランディングテーマ

    御社の既存商品、サービスのリブランディングにおける方向性を決定するデータとしてご活用

  • 社内研修資料や研究開発リソース

    未来洞察レポートを用いて、研究開発テーマを選定また、貴社社員の未来視点を養う研修教材としてもご活用

※活用フェーズでも別プランとして伴走が可能です。

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