新商品 / 新規事業アイデア発想支援
SEEDERデータベースを活用した活用した
新商品 / 新規事業アイデア発想支援

SEEDERデータベースを活用した活用した
新商品 / 新規事業アイデア発想支援
SEEDERの新商品 / 新規事業アイデア発想支援の全体像

WS形式で貴社メンバーと一緒にアイデア発想を行います。私たちが蓄積している未来に関するデータを活用し、未来の変化、および様々な業界を超えた先進事例と御社の取り組みに関する制約条件ををかけ合わせて、新しいアイデアの開発を支援します。

新商品 / 新規事業アイデア発想支援で依頼可能なギグワーカー

Y.N 30代前半・男性

  • PM
  • 事業企画
  • 営業企画
  • 法人営業
  • 経営企画

法人向けネット広告営業で、約100社の不動産管理会社を担当。売上昨対比90%後半のダウントレンドのマ…

T.S 50代前半・女性

  • PM
  • アナリスト
  • コンサルタント
  • マーケティング
  • リサーチャー
  • 広報・PR
  • 経営企画

音楽関連業務において、ミリオンヒットを出したプロジェクトに参加、新たな市場を創出するレーベル運営や楽…

M.K 30代後半・男性

  • DD
  • PMI
  • アナリスト
  • 公認会計士
  • 税理士
  • 経営企画
  • 財務

PE投資グループディレクターとして、住宅会社や国内外にて約30店舗の飲食店を運営する飲食事業会社に投…

ギグワーカーを詳しく見る

プロジェクトのワークフロー(ワークオブスコープ)

質よりも量を重視する「発散フェーズ」質も重視する「収束フェーズ」の2つのフェーズで構成されています.

JINCHI独自の
アイデア発想支援

1

トライブの
インプット
ワークショップ

JINCHIでは
今後増えていくであろう考え方や行動を先取りしている
先進的消費者のグループ=「トライブ(TRIBE)」
を独自のアプローチで発見・定義し、未来洞察を行います。

定性的なアプローチでリサーチを実施・分析し、
近未来の生活者動向としてデータベース化しています。
このデータベースを用いたイノベーション支援が当社の強みです。

国内外の100ジャンル超の中から興味のあるトライブを選定
WSでお互いの気づきや感想をフィードバックし理解を深めます

JINCHI独自の
アイデア発想支援

2

義憤発想フレームワーク

ブレインストーミングを行い、価値観、不満、義憤を整理します。
義憤をもとにプロダクトのアイデア案を作成します。

「義憤」とは隠れた前提に対する憤り
隠れた前提を否定しているため、新規性をもつ

義憤発想フレームワーク

なんで①隠れた前提への否定
なんだろう。

もっと②新規性
でもいいのに。

だから③アイデア
な商品やサービスが必要。

アウトプットサマリ

  1. インプットWS補足資料

    貴社prjメンバーのみなさまには、WSにて、弊社トライブデータベースから興味のあるトライブをご選定いただき、トライブ名と興味を持った理由をお互いに発表いただきます。
    これらの内容を踏まえ、SEEDERが保有するトライブの義憤のヒントとなる補足資料を共有します。

  2. 義憤発想WSサマリー

    貴社prjメンバーのみなさまには、生活者の義憤についてアイデアを発散する義憤発想WSに ご参加いただきます。
    WS後、SEEDERメンバーがWSを踏まえ、コアな価値観と提供価値の方向性をおまとめします。

  3. コンセプト開発

    WSにて貴社prjメンバーのみなさまと話した義憤から発想したコアな価値観・提供価値の方向性をもとに、SEEDERメンバーが理想的なブランドコンセプト( ブランド哲学 )(※次ページ参照)、ブランドターゲットをまとめます。

  4. インタビューサマリー・コアインサイト

    SEEDERメンバーを中心に、想定ペルソナに対して1.5hの検証インタビューを実施します。インタビューを通してブランドコンセプト・ターゲットの改善点、生活者のコアインサイトなどを洞察し、ブランドコンセプト・ターゲットのブラッシュアップを行った結果をまとめます。

    ※実際のインタビューの文字起こしローデータも一緒に納品いたします。任意で貴社prjメンバーのインタビュー同席も可能です。

本パッケージを活用した

ご支援事例

  1. Case1

    嗜好品メーカー

    中長期の経営方針および
    事業戦略・新領域ターゲットの策定支援

    某嗜好品メーカーさまの事業領域拡大を目指したPJの一環として、未来洞察レポートを納品。
    レポートをもとに、未来洞察WSを実施し、メーカー様の事業戦略・新領域ターゲットの策定を支援。

    ※こちらは参照画像であり、実際の商品イメージではありません。

  2. Case2

    IT系シンクタンク

    社内研究と社内外のセミナーに活用する
    未来の生活者行動インプットデータの提供

    IT系シンクタンクさまが社内研究や、社内外のWSセミナーに活用するために未来洞察レポートを作成。
    年毎に未来洞察レポートを作成することで社内のデータ蓄積に活用。

    ※こちらは参照画像であり、実際の商品イメージではありません。

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