経営者やマーケターの方は競争が激しい市場で「自社のブランドをどう差別化させられるか」を考えていることでしょう。潜在顧客にとって、自社のブランドが理想的な選択肢になるためには、そのブランドイメージがどの程度強く、顧客へ信頼性を与えられているかが重要となります。
そこで本記事では、マーケティングをどのように改善すれば、競合と差別化できるブランディングが可能なのかについて解説していきます。
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マーケティングの成功を促進するための基本原則
企業がビジネスにおいて、潜在的な顧客から信頼を得るには、ロゴを作成し、キャッチーなスローガンを作るだけでは不十分です。競合と差別化するためには、これらに加えて、以下の要素を含めることが重要となります。そして、これらは3年後、5年後の自社のビジネスを定義するものでもあります。
- 明確な目標設定
- 戦略的な計画の立案
- 市場の把握
- 顧客の欲求やニーズの理解
- 競合他社の強み・弱みの分析
上記の情報を収集・分析した上で、このあとご紹介するマーケティングの成果を100%向上させるための基本的な戦略を実行していくことをおすすめします。
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マーケティング改善に向けたアプローチ3つ
ここからは、マーケティングを改善するための具体的手法をご紹介します。これらを実践すれば、自社のマーケティング戦略をより効果的なものに変え、ブランドイメージを向上させて市場での競争力を高めることが可能です。
効果的なターゲット設定
1つ目は、ターゲット設定を見直す方法です。ターゲット設定とは、自社の製品やサービスを購入し、利益に貢献する可能性の高い顧客を明確にすることです。これを改善することで、以下のようなメリットを得られます。
【効果的なターゲット設定とセグメンテーションで得られるメリット】
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なお、ターゲット顧客を絞り込むためには、以下の要素を考慮する必要があります。これらの要素を踏まえて、自社の製品やサービスに興味や関心があり、購入する可能性が高い顧客を特定しましょう。
【ターゲット顧客の絞り込みポイント】
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セグメンテーションの調整
ターゲット顧客を絞り込んだら、今度はセグメンテーションを改善します。セグメンテーションとは、ターゲット顧客をさらに細分化して、より具体的なニーズや要求を把握する一連のプロセスのことです。
このセグメンテーションの調整方法としては、以下のようなものが挙げられます。特にtoCのビジネスの場合は、趣味や嗜好、休日の過ごし方などのライフスタイルや、SNSの利用状況や過去の購入履歴といった行動履歴などの細かいセグメンテーションを分析することで、より精度の高いマーケティングを実現することができます。
セグメンテーション例 | 主な要素 |
地理的セグメンテーション |
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人口統計学的セグメンテーション |
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行動セグメンテーション |
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心理的セグメンテーション |
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各セグメントのニーズや要求に合わせて、マーケティング戦略を調整することで、より効果的なマーケティングを行えます。
セグメンテーションとペルソナの違い
上記で解説したセグメンテーションは、顧客を属性や行動などの共通点に基づいて分類する手法です。抽象的なグループとして顧客を捉えるため、マーケティング施策の調整や改善に活用できます。
一方、ペルソナは、顧客を「具体的な人物」として設定する手法で、名前、年齢、性別、職業、家族構成、ライフスタイル、価値観などによって顧客を設定し、顧客のニーズや課題を深く理解することができます。
つまり、セグメンテーションは顧客を分類するための手法であり、ペルソナは顧客を具体的な人物像として設定するための手法です。セグメンテーションを実施した上で、ペルソナを設定することで、より具体的なターゲット顧客を特定することができます。マーケティングの改善に取り組む場合はまず、抽象的なグループとして顧客を捉えるセグメンテーションを行い、施策の調整や改善に活用するとよいでしょう。
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積極的なコンテンツマーケティングの構築
コンテンツマーケティングとは、コンテンツを活用して顧客との関係を構築し、売上を向上させるマーケティング手法です。「顧客の信頼を獲得し、ブランドイメージの向上に取り組みたい」という場合は、ぜひ取り組んでみてください。
ただし、ターゲット顧客に効果的にリーチするためには、価値のあるコンテンツを制作・発信することが重要です。以下にそのポイントをまとめました。
【コンテンツマーケティングのポイント】
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コンテンツを顧客にとって有用で魅力的なものにするだけでなく、SNSやブログなどを活用し、顧客とのコミュニケーションを深めることも必要です。
また、動画・音声・画像・テキストといったコンテンツの提供形式を検討したり、ライブ配信やイベントの開催を企画したり、必要となるマーケティング施策は業界・業種、ビジネスの成長フェーズによってもさまざまです。自社内で改善のための打ち手がなかなか決まらない場合は、プロのマーケターなど、外部の専門家に依頼するのもおすすめです。
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成果測定と改善のためのマーケティング分析手法
マーケティング活動を改善するためにはデータドリブン(data-driven)の実践が必要です。このデータドリブンとは、データに基づいて意思決定や改善を行う手法やアプローチのことを指します。つまり、どこを改善すべきかを明らかにし、その上で改善に取り組むことが重要です。以下に、成果の測定と改善点の見つけ方をご紹介します。
データの収集と分析
データドリブンを実践するためには、データの収集と分析が必要です。Web解析や売上データなどを活用し、「どの部分がうまくいっているか」「どの部分に改善の余地があるか」を把握しましょう。以下に、データの収集と分析を行うためのツールを挙げました。
- Web解析ツール
Webサイトのアクセス数、訪問者の行動、コンバージョン率などのデータを収集できるツールです。「Google Analytics」や「Adobe Analytics」などが代表的です。 - ソーシャルメディア分析ツール
ソーシャルメディアプラットフォームでの活動データや顧客のフィードバックを収集できます。「Hootsuite」や「Sprout Social」などが利用されています。 - 顧客関係管理(CRM)ツール
顧客データを一元管理し、マーケティング活動に活用できるツールです。顧客の意見や要望にもとづき、改善策を検討することが可能で、こちらは「Salesforce」や「HubSpot」などが代表的です。
なお、これらを活用する際には、レポートを定期的に作成しましょう。分析結果を可視化することで、改善点や成功要因を把握しやすくなり、データに基づいた意思決定と最適化が行いやすくなります。
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実験とテスト
新しいアイデアや戦略を実験し、その結果に基づいて修正を行いましょう。A/Bテストなどを活用すると、効果的な改善策を見つけることができます。なお、テストを実施する際には、以下のポイントを押さえることが大切です。
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A/Bテストの実施方法と活用法
ユーザーに異なるバージョンのWebページ、広告、メールなどを提示し、どちらがより効果的な結果をもたらすかを比較するテストです。このA/Bテストを実施することで、Webページのデザインやコンテンツのほか、広告のクリエイティブやターゲティング、メールの配信内容やタイミングなどの改善策を見つけることができます。
マルチバリアントテストの実施方法と活用法
複数の要素を変更したり、組み合わせたりして行うテストです。例えば、タイトル、画像、キャッチコピーなどを変更し、顧客にとって最適な組み合わせを見つけ出します。これにより、仮説検証を行いながら、最適なバージョン、より効果的な改善策を特定可能です。
参考:失敗しない市場調査とは?リサーチ会社が伝授する調査方法5ステップ
定期的なミーティングの開催
チーム全体で成果を評価し、改善策を共有するために定期的なミーティングを行いましょう。設定した目標にどのくらい近づいているかを把握し、必要な修正を検討・実行する機会となります。また、意見交換やアイデアの共有によって、新たな視点やアプローチを見つけることもできるでしょう。
また、外部の専門家と連携している場合は、コミュニケーションを円滑に行うためにも、この定期的なミーティングが大変重要です。
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まとめ
本記事では、マーケティングを改善するためのアプローチ方法や、成果測定と分析による改善点の見つけ方をご紹介しました。自社の状況に合わせて、改善策を検討・実行していくことが、自社のビジネスの成長につながります。
また、マーケティングの改善は、一度きりではなく、継続的に行うことが重要です。ツールなどを活用した定期的なモニタリングを通じて、トレンドや市場、顧客ニーズの変化を捉え、改善策に取り組んでみてください。