新規事業の定性調査のやり⽅とポイント!成功率を⾼める⽅法とは?

日本の企業にとって新規事業の開発は、ますます重要性を増しています。しかしながら、新規事業は失敗に終わることも少なくありません。成功率を高めるためには市場調査のポイントを理解し、正しい方法で実行することが必要です。

この記事では、新規事業の市場調査のやり方とポイントについて詳しく解説します。成功率を高めるために必要な情報収集や分析方法をお伝えしているので、ぜひ最後までご覧ください。

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目次

新規事業開発の市場調査の役割とポイント

市場調査の役割は、顧客ニーズや競合企業動向などの重要な情報を収集し、事業の成功につなげることです。まずは、新規事業の調査ステップを紹介します。 

【調査のステップ】

1.       外部環境分析 2.       自社の弱み・強み、ターゲットの選定 3.       ビジネスモデル・アクションプラン策定

新規事業を始めるにあたり、上記の3つの調査ステップを踏むことが大切です。事前に手を抜かず、しっかりと準備することが事業を成功に導く鍵となります。 

2つ目のターゲット市場の選定も、新規事業の成功に直結する非常に重要なステップです。正しいターゲット市場を選ぶことで、製品やサービスのニーズや要望をより的確に把握し、見込み客を効果的に獲得できるでしょう。このターゲット市場選定の過程で、事前の十分な市場調査が欠かせません。

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市場調査の具体的なやり方

市場調査の方法には、定量調査と定性調査があります。定量調査は、数値化されたデータを収集し、統計的に分析するものです。数値が中心になるため、データの信頼性が高く、客観的な分析が可能となっています。

一方の定性調査は、人間の主観的な部分を含めた分析であり、探索的な発想ができるという長所があります。そのため、生の言葉や印象などを収集し、質的に分析します。

的確な調査結果を得るためには、それぞれの方法を上手に組み合わせて実施することが重要です。

参考:失敗しない市場調査とは?リサーチ会社が伝授する調査方法5ステップ

市場調査でポイントとなる6つの情報

市場調査でポイントとなる6つの情報

A. 市場規模

市場規模は、新規事業開発において非常に重要な指標です。市場規模を把握することで、自社サービスや製品の競合他社との差別化ポイントを見つけることができます。また、規模に応じた必要な戦略も立てられます。 

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B. 成長率

成長率は、その市場の将来性を判断する重要な要素の1つです。市場の成長率が高ければ、新規事業の成功する可能性も高くなります。 

C. 業界構造

市場調査において、ターゲット市場の業界構造を理解することは非常に重要です。この業界構造とは、競合企業の規模、特徴、主要なプロダクトやサービス、市場動向などを分析するもので、自社のビジネスモデルやプロダクト開発の方向性を決定するための情報となります。

業界構造を把握すれば、より戦略的な意思決定が可能となり、新規事業の成功率が向上することが期待できます。 

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D. 法規制

市場調査には、法規制も含まれています。この法規制には、市場の成長や制限、営業に影響を与える法律や規制が含まれます。また、事業内容によっては法律上の許可が必要な場合もあります。 

E. 競合企業動向

競合企業がどのように変化しているかを調査することで、自社の戦略を立てる上で重要な情報を得られます。また、競合企業の強みや弱み、新しい商品やサービスの導入状況などを把握することで、自社の差別化戦略を作り上げることも可能です。 

F. 顧客動向

顧客の傾向と行動を理解することも重要です。消費者の好みや習慣に関するデータを収集することで、企業は顧客のニーズを満たすために、製品やサービスをより適切に調整できます。

特に、最新の消費者の需要を把握することは、変化のはやい市場で競争力を維持するためには不可欠です。

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新規事業の成功率を高めるための個人やチームの創造的な態度と思考

新規事業の市場調査で成功率を上げるためには、社内あるいはプロジェクトチーム内で、事前の意識改革や創造的思考を持つことも重要となります。さらに、市場調査で得られた情報を活用し、タイムリーなアプローチを実施することも成功の秘訣です。

【新規事業の成功率を高めるためのポイント】

新規事業の成功率を高めるためのポイント3つ 1. 意識改革 マインドセットを変え、常識にとらわれない発想を持つことが、事業の成否を分けます。 2. 創造的思考 問題解決に創造性は不可欠。新たな価値を生むアイデアを多角的に考えましょう。 3. 調査で得る情報 市場調査で得られた情報をもとに、的確な戦略を策定することが、新規事業の成功につながります。

意識改革の必要性

新規事業を成功させるには、意識改革が必要不可欠です。従来のビジネスとは異なる新しいアイデアや発想を持つことが求められるでしょう。

また、失敗を恐れずにチャレンジするマインドセットも必要です。意識改革ができれば、市場の変化に素早く対応し、常に先進的なサービスや商品を提供することができます。 

参考:新規事業でうまくいく組織風土とは?成功に導く開発方法や役割分担について解説

創造的思考の重要性

創造的思考は新規事業を成功させるために欠かせないポイントです。常識にとらわれず、新しいアイデアを出し、柔軟で素早い対応が必要となります。

また、チーム全員が自由な発想を持ち合わせ、共有することも重要です。創造的思考の導入は、市場調査の精度を上げ、新たなビジネスチャンスの発掘につながるでしょう。 

参考:新規事業の開発メンバーに向いている人の共通点6選!向いていない人や必要なスキルも解説

調査で得られる情報の重要性

市場調査で得られる情報は、新規事業を成功に導くために非常に重要です。収集した情報をもとに、ターゲット市場のニーズ、競合企業の動向、顧客の動向を分析すれば、最適な戦略を立てられます。そのため、たくさんの時間と労力をかけて、市場調査を徹底的に行う必要があるのです。

また、市場調査に関して、「自社のリソースだけでは難しい」「どのように市場調査を進めればよいか迷っている」とお悩みの方は、こちらからお気軽にご相談ください。

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この記事を書いた人

吉冨 剛典 吉冨 剛典 マーケティング担当

大手企業・ベンチャー企業にて事業開発を10年以上経験。
市場動向に即したビジネススキームの構築に強み。
PoC推進支援、事業計画の策定など新サービス / ブランドの立ち上げ実績多数。

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