新規事業を立案する方法【成功するポイントを解説】

現代の社会情勢や経営環境が急激に変化する中、新たなビジネスの立ち上げを考える企業が後を絶ちません。しかし、新規事業の立ち上げには常にリスクが伴い、成功を収めるためには正しいプロセスが必要です。そこで今回は、新規事業を立案する方法や成功するポイントなどの役立つ情報をご紹介します。

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目次

新規事業の立案プロセス

  1. 顧客ニーズや市場の調査

新規事業を成功に導くためにはまず、顧客ニーズや市場調査の重要性を理解することが必要です。企業が新しいビジネスモデルに転換する場合、市場環境の変化に迅速に対応できるようになる必要があります。

そのためには、市場規模や顧客のニーズを理解するだけでなく、市場の慣習や顧客の行動原理など、深い部分まで知ることは不可欠です。

また、ニーズ調査では、自社や競合他社の商品・サービスについてユーザーの意見を集めて分析することで、商品開発・商品選びによい影響を与えられます。顧客に求められているものを提供することが成功につながるため、ニーズ調査は新規事業を立ち上げた後も継続的に行うことが重要です。 

2.事業ドメインの決定

事業ドメインとは、自社の事業領域や事業活動、あるいは現在展開している主力事業を指す言葉です。この事業ドメインを決定することは、事業戦略の立案につながる重要なプロセスになります。

選定された事業ドメインに基づいて、企業はリソースを最適に割り当て、最大限の効果を得るように戦略を立てることが可能です。

また、事業ドメインが明確になることで、その分野の市場や顧客ニーズの把握が容易にもなります。つまり、事業ドメインを選定することは、戦略的な観点でも非常に重要なプロセスといえるでしょう。 

新規事業の立案に成功するためのポイント

ポイント1. 具体的なコンセプトやストーリーを描く

新規事業を始めるとき、多くの場合は手探り状態から始まります。しかし、プロジェクトを闇雲に進めても成功率は上がりません。成功するためには、具体的なコンセプトやストーリーを描くことが大切です。

以下は、必要となる考え方・描き方の一例です。

  • どのようなニーズに応えるためにビジネスを立ち上げるのか
  • どのような市場調査を行い、どのようなビジネスドメインを選ぶのか

このようなことを考え、ビジョンを明確にすることは社員のモチベーションにも影響します。 

ポイント2. ビジョンを明確にすることは、社員のモチベーションにも影響する

ビジョンを明確にすることは、新規事業を立案する上で非常に重要なポイントです。ここでのビジョンとは、「会社が未来にどのような存在でありたいか」を明確化したものです。

社員にとってもビジョンは大きな意味を持ちます。自分が働く会社がどのような未来に向かっているのかを知ることで、それぞれが自分の役割をより具体的に理解できます。そして、そのビジョンに向けて一丸となって仕事に取り組むことで、社員のモチベーション向上にもつながります。

また、ビジョンが明確であるほど、目標は定めやすく、チーム全体でその目標に向かって行動しやすくもなります。ビジョンを発信する人は、そのような未来像をかたち作る役割を認識した上で、情熱と説得力を持って伝えていくことが大切です。 

過去の失敗事例から教訓を学ぶ

過去に新規事業を立ち上げた企業の中には、失敗してしまったケースがあります。

【新規事業の失敗例】

  • 米国でセレクトショップをオープンするも、現地のファッション市場のニーズに合わず、数年で閉店
  • 新商品を開発してリリースするも、安価な類似商品の普及が進んでいたため、想定よりも普及しなかった
  • 新会社を設立するも経営体制に問題があり、数年で業績が赤字に転落
  • 米国で合弁会社を設立するも、現地企業との経営方針の折り合いがつかず、契約を解消

    このような事業の失敗からは、多くの教訓を得られます。失敗の原因を分析し、改善策を導き出すことが重要です。また、失敗を回避しながら慎重に事業を展開することが、新規事業の成功率を高めることになるでしょう。 

    参考:失敗しない市場調査とは?リサーチ会社が伝授する調査方法5ステップ

    新規事業を成功させるための重要なポイント【まとめ】

    新規事業を成功させるためには、いくつかのポイントを抑える必要があります。まずは顧客ニーズを探り、それに合わせた製品・サービスを提供することが重要です。また、市場調査を行い、顕在化されたニーズを見極めましょう。

    次に、具体的なコンセプトやストーリーを描きます。さらに、明確なビジョンを持ち、社員のモチベーションを高めることも重要です。

    事業を本格的に進めていく際には、過去の失敗事例を参考にし、同じ過ちを繰り返さないようにするのも大切なことです。以上のポイントを押さえ、正しいプロセスを踏み、新規事業の成功率を高めてください。 

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    この記事を書いた人

    吉冨 剛典 吉冨 剛典 マーケティング担当

    大手企業・ベンチャー企業にて事業開発を10年以上経験。
    市場動向に即したビジネススキームの構築に強み。
    PoC推進支援、事業計画の策定など新サービス / ブランドの立ち上げ実績多数。

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