新規事業に初めて挑戦する事業責任者のためのガイド【まとめ】

新規事業を実行するにあたっては、ビジネスモデルの構築やリサーチと顧客分析、資金調達方法、マーケティング戦略の立て方、人材の適材配置などが必要です。

また、外部の専門家や企業との協力を取り入れるのも一つの方法です。社内外のメンバーが互いに情報を共有し、協力することで、新規事業の推進につながります。

本記事では、初めて新規事業に挑戦する事業責任者の方へ、成功への近道となる情報を提供しています。事業立ち上げに必要な情報を網羅的にまとめていますので、各章の参考記事を、自社のイノベーションにぜひお役立てください。

新規事業の立ち上げを成功させたい方へ
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目次

新規事業を立ち上げる前に知っておくべきこと

新規事業を成功させるためには、立ち上げ前に知っておくべきポイントを把握し、失敗しないための準備を整えることが重要です。

また、他社の成功事例を参考にすれば、どのような道筋をたどれば、事業を成功に導くことができるのかを捉えることもできます。

【参考記事】

新規事業を推進するための組織開発と人材の適材配置

新しいビジネスを始めるためには、組織の構造や人員配置を適切に整える必要があります。これらの要素は、新規事業を成功に導くために非常に重要です。適切な組織の構築や、新規事業向きの人材をメンバーに選出することによって、プロジェクトを円滑に進めていくことが可能です。

【参考記事】

人材不足の解決策となる、新規事業の外注

新規事業に取り組むための人材不足の解決策として、外部の専門家や企業との協力をおすすめしています。外部の専門家や企業を活用することで、自社の人材だけではカバーしきれない業務を達成できるでしょう。

また、外部の専門家や企業は、自社のビジネスにおける専門知識や経験を持っており、貴重なアドバイスやサポートを提供してくれることが期待できます。ただし、外注による協力を受ける場合は、契約内容や細かな条件などを事前にしっかりと検討し、信頼できるパートナーと取引する必要があります。

以下の記事では、外注の効果を最大化するためのコミュニケーションや評価基準についても紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

【参考記事】

新規事業の立ち上げプロセス

新規事業を立ち上げるためには、さまざまなステップが必要です。ビジネスモデルの構築、リサーチと顧客分析、資金調達の方法、マーケティング戦略の立て方などがその一例です。

これらのステップを踏み、適切な方法を選択することで、新規事業の成功率を高めることができます。詳しくは、以下の記事を参考にしてみてください。

【参考記事】

新規事業の立案とアイデア発想のコツ

新規事業のアイデアを発想するには、さまざまな方法があります。例えば、自分自身が抱える問題を解決するアイデアを考える、他の業界や国の事例を参考にする、アイデアを出し合うためのブレストセッションを行うなどが挙げられます。

また、アイデアを出す際には、多様な視点を持つ人々の意見を取り入れることが重要です。以下の記事を参考にアイデア発想を実行してみてください。

【参考記事】

未来の兆しを捉える視点

そして、新規事業開発においては、5年後、10年後の変化を捉えることも大変重要です。例えば、Web3.0・メタバースなどのデジタル技術にも注目すると、既存の事業とは異なるアイデアが生まれる可能性も高くなるのでおすすめです。

【参考記事】

新規事業のビジネスプランニング

ビジネスモデルは、事業の成功において非常に重要です。以下の記事では、ビジネスモデルを作る際に役立つ情報を解説しています。自社のビジネスモデルを構築する際に、ぜひ参考にしてみてください。

【参考記事】

新規事業の成功を左右する、市場調査とデータ分析の方法

新規事業を立ち上げるためには、市場調査が不可欠です。また、定性調査定量調査でを行うことで、顧客の意見や要望を明確にすることができ、より適切なビジネスプランを立てることが可能となります。調査の実行前には、自社の事業に合わせて、適切な方法を選択することも大切です。

また、収集したデータは、整理し、可視化します。このプロセスを自動化することができれば、より迅速かつ正確な分析を行えるため、より効果的なビジネス上の意思決定が可能になります。

以下の記事を参考にして、さまざまな調査手法を取り入れてみてください。

【参考記事】

新規事業のリスクマネジメント

新規事業のリスクマネジメントは、事業を成功させるために非常に重要です。リスクを予測し、リスクを回避するための対策を講じることが必要となります。

また、リスクマネジメントによって、事業の失敗を防ぎ、事業の安定的な成長を促進することができます。その方法にはさまざまなものがあるため、以下の記事を参考にして、自社に適したリスクマネジメントの方法を見つけてみてください。

【参考記事】

新規事業のリスクを評価する!失敗を防ぐための7つのポイント

新規事業のスタート後の改善方法

新規事業をスタートさせた後には、継続的な改善が必要です。市場や顧客のニーズは変化するため、自社のビジネスモデルやマーケティング戦略を適宜見直す必要があります。また、社内外のコミュニケーションを円滑にし、ステークホルダーが互いに情報を共有し、協力することによっても、新規事業の推進につながります。

そして、改善のためには、まず現状を把握することが大切です。そのためには新規事業の成果評価も行いましょう。この成果評価には、売上高や利益などの数字的な面だけでなく、顧客からのフィードバックや社員からの意見なども含まれます。これらの情報を分析し、問題点や改善点を明確にすることが必要です。

さらに、改善策を実行し、その結果を評価することで、改善のサイクルを回していくことが大切です。以下の記事を参考にして、自社の新規事業を改善していきましょう。

【参考記事】

新規事業のマーケティング

新規事業を立ち上げたら、次に行うべきことはマーケティング戦略の策定と実行です。以下の記事では、マーケティング戦略を立てる際に役立つ情報をご紹介しています。自社の事業、競合や市場の状況に合わせて、適切な分析方法や戦略を選択してください。

【参考記事】

新規事業に関する資料一覧【無料ダウンロード可能】

新規事業立案/新商品開発に役立つマーケティングの基礎知識

最後に、新規事業を成功させるために必要な秘訣をまとめた資料をご紹介します。以下のページに掲載中の資料はすべて、いくつかの情報をご登録いただいた後、無料でダウンロード可能です。

SEEDERのご活用を検討されている方も、まだ事業開発の構想段階という方も、事業を成功に導くためのヒントとしてぜひご参照ください。

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この記事を書いた人

吉冨 剛典 吉冨 剛典 マーケティング担当

大手企業・ベンチャー企業にて事業開発を10年以上経験。
市場動向に即したビジネススキームの構築に強み。
PoC推進支援、事業計画の策定など新サービス / ブランドの立ち上げ実績多数。

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