新規事業の立案を依頼する方法!コンサルタントの選び方や進行時のポイントもご紹介

新規事業を立ち上げる際には、アイデアを出すだけではなく、実現可能性も考慮に入れる必要があります。しかし、初めての場合やより良いアイデアを求めている場合、どのように取り組めば良いのか分からないという方も多いことでしょう。

そこで今回は、新規事業の立案をコンサルタントに依頼する際のポイントなどをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

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目次

新規事業の「立案」を依頼するメリット

新規事業を立案するためには、外部の専門家にアイデアを提供してもらうという方法があります。コンサルタントや専門家に立案を依頼するメリットは、専門知識や経験を活用して、より合理的かつ実行可能なアイデアを提供してくれることです。

一方で、社内だけで行う場合には限界がある場合があります。外部からの提案によって、新たな視点や切り口が生まれ、新規事業の成功につながる可能性が高まります。

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コンサルタントの選び方のポイント2つ

コンサルタントを選ぶ際には、以下のポイントに注目して選ぶことが大切です。経験や知識があることはもちろんですが、それだけではなく、信頼できるかどうかもチェックすることが重要となります。

  1. 信頼できるかどうか
  2. 相手を理解し、説明してくれる人かどうか

まず、信頼できるかどうかは、考え方やビジネスモデルが同一かどうか、という視点で相手を観察してみるとよいでしょう。

次に、相手を理解し、説明してくれる人かどうか、という点についてです。こちらは、論理的な説明かつ専門性の高い回答のような技術面ではなく、人間的な面を重視することがポイントとなります。

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依頼する前に押さえること

依頼前には、アイデアに関する情報を収集することが大切です。はじめに「どのようなアイデアがあるのか、その背景に何があるのか」を知ることを意識しましょう。

また、依頼するにあたっては、次のようなことにも注目しましょう。

  • 質問や変更点への対応を含めた依頼内容の確認
  • 提出期限や料金の確定
  • 秘密保持契約などの締結

このような点を事前に押さえることで、スムーズな依頼ができます。 

アイデアを出すためのアプローチ方法

アイデアを出すためには、いくつかのアプローチがあります。例えば、自分が欲しいサービスや商品を考え、そこからアイデアを発想するのも1つの方法です。また、既存の商品やサービスの欠点を見つけ、その欠点を解消するアイデアを出す方法もあります。

1つのアイデアが思い浮かんだら、それを発展させるために「なぜ」を考え、何度も自問自答することが大切です。「なぜそれが必要なのか」「なぜそれが面白いのか」など、繰り返し問うことで、より深いアイデアを生み出すことが可能です。 

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立案時のアイデアの選別方法

アイデアの選別方法として、以下のポイントに注目しましょう。

まずは、市場ニーズや課題に基づいたアイデアを探してみることです。次に、自社や競合他社の強みを生かしたアイデアを検討するのも有効です。

すでに一定レベルのスキルやノウハウを持っている状態からスタートすると、実現可能性の高いアイデアを出すことができます。また、検討したアイデアは、仮説を立てて検証し、実際に顧客からの反応を確認することも非常に重要です。

チーム内でのアイデアや情報の共有方法

新規事業の立案を依頼する場合、チーム内での共有が非常に重要となります。全員で意見を出し合い、アイデアや情報を共有することで、新しいビジネスの立ち上げに向けての一体感が生まれます。(参考:新規事業のアイデア出しを加速させる3つのフレームワークとは?考え方のコツもご紹介

これを実現するためには、プレゼンテーションやミーティングなどを定期的に設定し、情報共有の機会を作ることが必要です。仮に意見が食い違ってしまった場合は、ビジネスや顧客にとって最適な選択肢を選ぶことを念頭におきましょう。そのような話し合いがビジネスに活きるアイデアの発想につながります。

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新規事業で結果を出すためのアクション

新規事業のアイデアを出し、立ち上げるまでのプロセスを踏むことで、成功の可能性を高められます。しかし、アイデアのみでは意味がありません。実行するためには、具体的なアクションを起こす必要があります。アイデアを実現するためには、以下のようなアクションが必要です。

アイデアを実現するためのアクション

  • テストをすること
  • 試作品を作成すること
  • 仮説検証を行うこと

はじめに仮説を立てた後、小規模なテストを行い、その結果をもとにさらなる改善を行うことが大切です。そして、アイデアを具体的なアクションに変えることによって、新規事業の成功率を高められます。 

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コンサルタントへの依頼後のフォローアップ

新規事業の立案を依頼した後には、フォローアップを行います。このフォローアップは、取り組みの成果を最大限引き出すために必要不可欠です。

具体的には、コンサルタントへの問い合わせや進捗の確認、課題や不安の共有、改善提案などが挙げられます。

あくまでも成果は自社で出すもので、コンサルタントは自社の成功を支援するポジションにあります。依頼先のコンサルタントから適切なサポートを受けるためには、依頼のみで終わらず、定期的なフォローアップを行いましょう。その際、自社から伝えた課題の解決策が、実際に役立っているかどうかも確認しましょう。 

参考:新規事業の失敗要因は人材不足!人材の確保・育成の方法を徹底解説【事例あり】

新規事業を成功させるための注意点とリスクの回避策

注意とリスクの回避策については、リーガルチェックを受けることが大切です。また、事業に関する法的な問題が発生した場合に備え、適切な資金を用意することも重要といえます。

なお、事業計画を立てる際には、過去の成功事例を参考にするのもおすすめです。これまでに多くの企業が、市場のニーズや顧客の課題を解決する魅力的な新規事業を立ち上げ、成功を収めてきました。市場の動向を見極め、効果的な戦略を描き、経営者や従業員の意欲を高めることが成功の鍵となっています。ただし、自社のリソースや顧客のニーズを考慮した上で、参考にするほうがよいでしょう。

新規事業の立案は、簡単なことではありません。本記事でご紹介した依頼前後のポイントを踏まえて、外部の専門家の活用もぜひ検討してみてください。

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この記事を書いた人

吉冨 剛典 吉冨 剛典 マーケティング担当

大手企業・ベンチャー企業にて事業開発を10年以上経験。
市場動向に即したビジネススキームの構築に強み。
PoC推進支援、事業計画の策定など新サービス / ブランドの立ち上げ実績多数。

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