マーケティングミックスの課題を解決する、モデリングの活用法【動画あり】

モデリングとは、ある事象をシンプルなデータや図表に変換する手法のことです。これをマーケティングの分析手法としてうまく使えば、複雑なマーケティング戦略や課題を読み解き、次の施策や今後の予測を立てることができます。

本記事では、マーケティングミックスにおけるモデリングについて、その手法や活用効果を解説していきます。マーケティングの戦略立案や実行の質を高めたい方はぜひ参考にしてみてください。

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目次

課題解決に導く、モデリングの基礎知識

モデリングは、現実の事象をシンプルなデータや図表に変換する手法です。最も一般的なのは数理モデルや統計モデルですが、その他にもさまざまな種類があります。

このモデリングを活用すれば、自社のマーケティングミックスの課題を理解しやすくなるため、「現状のマーケティング課題をどのように解決すればよいか」を探る際に非常に有効な手法といえます。

モデリングのメリットと課題解決への活用

モデリングは、マーケティング活動の意思決定をサポートする強力なツールです。作成すれば、マーケティング戦略の効果を評価したり、予測したりすることができるでしょう。また、モデリングによって効果的な戦略や最適なリソースの配分が明確になるため、最終的な課題の解決にもつながります。

ただし、モデリングには正確なデータや適切なモデル設計が重要です。適切な方法とデータを用いてモデリングを行うことで、より良い戦略を立案可能です。

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モデリング手法の種類

モデリングの手法は、問題の性質やデータの種類に基づいて選ぶことが重要です。一般的な手法として、以下のようなものがあります。

  • マルチチャネルアトリビューションモデリング(MCA)
    複数のチャネルでマーケティングを実施する企業に適した手法で、顧客がどのように各マーケティングチャネルを利用しているのかを理解できます。例えば、顧客が購入に至るまでの経路を分析し、成果に対し、そのチャネルが貢献した割合を評価します。
  • マーケティングミックスモデリング(MMM)
    広告出稿やによる効果や売上など、マーケティングに関連するデータを蓄積し、それぞれの施策がどの程度事業に貢献しているかを分析する手法で、マーケティング活動による成果を定量的に分析する際に用いられています。(参考:Marketing Mix Modeling Guidebook|博報堂DYメディアパートナーズ
  • カスタマーセグメンテーションモデリング
    顧客を属性や行動にもとづき異なるグループに分類し、それぞれのグループに対して異なるマーケティング戦略を実行する手法になります。特に顧客とより良い関係を築きたい企業におすすめです。

以上のような、異なるアプローチを活用し、マーケティングの効果や課題を分析することで、複雑なマーケティング戦略や課題を理解できるでしょう。

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マーケティングミックスにおける価格戦略のモデリング

マーケティングミックスの一環として、価格設定にモデリングを活用する方法があります。

モデリングを活用すれば、顧客の選好や購買パターンを分析できるほか、自社の顧客にとって最適な価格に設定できます。その結果、ビジネスで得られる収益を最大化することも可能です。

価格設定にモデリング手法を活用すると得られる効果

  • 需要と供給の関係を理解できる
    モデリングは、市場の需要と供給の関係を予測するための有用なツールです。価格設定を最適化するために、需要と供給のバランスを考慮することが重要です。
  • 競合他社の価格戦略を分析できる
    モデリングを使用することで、競合他社の価格戦略を詳細に分析することができます。これにより、自社の価格設定をより戦略的に決定しやすくなります。

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モデリングによる競争力強化

さらに、モデリングを活用すれば、以下のような方法で自社の競争力を強化することもできます。

  • 効果的な価格戦略の立案
    モデリングにより、効果的な価格戦略を立案することができます。競合他社との価格差を分析し、自社の競争力を高めましょう。
  • 顧客価値の最大化
    価格設定のモデリングを通じて、顧客価値を最大化することが可能です。顧客が提供される価値を考慮し、適切な価格を設定しましょう。

このように、価格戦略におけるモデリングはマーケティングミックスの重要な要素であり、市場での競争力の向上にも有効な手法といえます。

マーケティングミックスにおける製品戦略のモデリング

マーケティングミックスにおいては、製品戦略のモデリングも重要です。製品開発プロセスを製品開発プロセスをモデリングすることで、製品の設計、製造、販売、マーケティング戦略の全体像を把握することができます。

そのため、企業では効率的に製品を開発し、市場に適応させるためにモデリングが活用されています。

製品戦略にモデリング手法を活用すると得られる効果

  • 自社の顧客のニーズや要求を正確に基づく製品開発が可能になる
  • 製品の特徴や価格、プロモーションなどの各要素を最適化することで、市場での競争力を向上できる

マーケティングミックスにおける製品戦略のモデリングは、製品開発プロセスの効率化や競争力の向上、顧客ニーズに合った製品の開発に貢献します。

また、モデリングによって、顧客が求める特定の製品の特徴や機能を把握できれば、それに基づいて製品を開発することが可能です。つまり、製品の設計やマーケティング戦略を最適化することができます。

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マーケティングミックスにおけるプロモーション戦略のモデリング

マーケティングミックスにおいて、効果的なプロモーション戦略を実現するためにも、モデリング手法が活用されます。モデリングを使うことで、異なるプロモーション戦略の効果や収益性を比較し、最適な戦略を選択しやすくなるほか、顧客の行動を分析することも可能です。

また、目標とするターゲット市場に合わせたメッセージやチャネルを選択し、効果的なコミュニケーションを行うことができれば、より良い成果を得られるでしょう。

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プロモーションミックスのモデリング手法

モデリング手法は、広告や販促活動の効果を予測し、最適化するためのツールとして使われます。例えば、広告の予算を最適化したい場合には、「マーケティングミックスモデリング」が採用されることが多くあります。

他に、顧客の購買行動を予測するために、顧客のニーズや好みを分析し、それに基づいて最適なプロモーション戦略を立案するという方法もあります。

このようなモデリングを通した分析には、データを取り扱う経験や専門性、最新ツールへの知見なども必要となります。自社内にそのような人材が不足している場合には、外注もぜひ検討してみてください。

参考:
マーケティング内製化のメリット・デメリットを徹底比較!外注の活用も紹介
マーケティングの外注で、効率化と成果を両立するには?

まとめ

モデリングは、マーケティングミックスの課題を解決するために有力な方法です。正確な数値データやシミュレーションを使用し、将来の成果や影響を予測することで、自社のマーケティングにおいて戦略的な意思決定を行いやすくなります。また、マーケティング戦略やプロモーション戦術の改善にも役立ちます。

モデリングを単なる予測にはせず、戦略立案や実行にも結びつく具体的なアクションをもたらすものとして活かすことが重要です。

なお、自社にモデリングを実行可能な人材が不足している場合は、経験豊富な専門家をパートナーとして招くのも1つの方法です。SEEDERではそのようなハイスキル人材をマッチング可能ですので、気になる方はこちらからお気軽にご相談ください。詳しいご支援内容については、下記の動画をご参照ください。

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この記事を書いた人

吉冨 剛典 吉冨 剛典 マーケティング担当

大手企業・ベンチャー企業にて事業開発を10年以上経験。
市場動向に即したビジネススキームの構築に強み。
PoC推進支援、事業計画の策定など新サービス / ブランドの立ち上げ実績多数。

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