事業計画は、新しいビジネスを立ち上げる際に必要不可欠な要素であり、十分な準備がなければ、最適な計画を策定することはできません。そこで本記事では、「事業計画」に関する情報を網羅的に紹介していきます。
事業計画書の作成に外部の専門家を活用するメリットや委託先の選び方、ビジョンや目標設定の方法、作成のプロセスやコンサルタントの役割などをまとめていますので、各章の参考記事を、事業計画づくりにぜひお役立てください。

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事業計画とは何か
事業計画とは、企業が将来の目標を達成するために取るべき戦略や方針を明確に定めたもので、経営者や社員が共通のビジョンと目標を持ち、それに向けて戦略的な取り組みを行うための道標となります。この事業計画を文書化したものが「事業計画書」です。
一般的に、事業計画には具体的な行動計画や予算、資金調達方法などが盛り込まれますが、それらが将来の事業展開や成長に向けて必要な手段を明確に示すものであることが重要です。事業計画の概要や策定する目的については、以下の記事でご説明しています。
【参考記事】
事業計画に不可欠な要素
事業計画は、ビジネスの成功を確保するために欠かせない重要なツールです。ビジネスを成功に導くためには、戦略的な要素を含める必要があります。
これらの要素には、ビジョンの設定、目標の設定、市場調査、競合分析、財務計画、マーケティング戦略、組織構造、リスク管理などが含まれます。これらの要素がうまく調和し、緻密に計画された事業計画があれば、自社のビジネスの成功率を高めることが可能です。以下の記事を参考にしてみてください。
【参考記事】
- 事業計画の立て方完全ガイド!失敗しないためのポイントを解説
- 事業計画を成功させるための基本構成要素とは?代行業者活用のメリットも解説
- 事業計画書の作り方とは?作成を開始するタイミングや改善ポイントを紹介
ビジョンとミッションを明確化する方法
事業計画の最初のステップは、ビジョンとミッションを明確化することです。ビジョンは、将来の目標を示すものであり、ミッションは、それを達成するための具体的な計画や戦略を示すものになります。また、これらは自社のビジネスの方向性を定め、社員や外部パートナー、顧客に向けた共通の理解を生み出すためにも欠かせません。
明確化する際には、以下の記事でご紹介している成功事例もぜひ参考にしてみてください。
【参考記事】
目標設定と戦略の策定方法
事業計画では具体的な目標を設定し、それを達成するための戦略を策定する必要があります。
目標を設定することで、ビジネスの方向性を明確にし、取り組むべき課題を把握することができます。また、戦略を策定することで、目標を達成するための具体的な手段を計画することも可能です。詳しくは、以下の記事を参考にしてみてください。
【参考記事】
事業計画の作成プロセス
事業計画を作成するプロセスについて解説します。事業計画の作成にあたっては、専門家のアドバイスを受けたり、外部の専門家に依頼することもできます。
しかし、それでも自社のビジネスに合わせた独自の事業計画を作成するためには、自社の強みや弱み、市場のニーズ、競合環境などを熟知し、自社のビジネスに合った事業計画を作成する必要があります。その上で、自社の事業領域で実現可能なビジネスのコンセプトを考えてみてください。
【参考記事】
事業計画における市場調査の重要性
事業計画を作成するには、まず市場調査が必要です。市場調査によって、自社のビジネスにおける位置づけや、競合環境、市場のニーズなどを把握することができます。また、これは競合他社や市場の動向を理解するためにも必要なステップです。市場の需要やトレンドにフィットした事業計画を立てることによって、ビジネスの成功率を高めることができます。
ただし、調査を通じて自社の強みや弱みを正確に把握し、適切な事業計画を立案するためには、市場調査によって正確なデータを取得することが重要です。また、偏りや誤りのあるデータに基づいた事業計画は、失敗に終わることがあります。
以下の記事では、定性調査・定量調査を組み合わせる方法やデータ分析のコツをご紹介していますので、ぜひお役立てください。
【参考記事】
事業計画におけるリスクの予測
事業計画にはさまざまなリスクが存在します。たとえば、市場需要の予測に誤りがあったり、競合他社の新製品が登場した場合、計画が失敗する可能性があります。また、予算が不十分であったり、必要なリソースが確保できなかったりすることもリスクの一つとして数えられます。
そのため、事業計画を作成する際には、可能な限り、リスクを事前に洗い出し、リスクマネジメントの戦略を策定することが重要です。詳しくは、以下の記事を参考にしてみてください。
【参考記事】
事業計画の評価と改善の重要性
事業計画の評価と改善は、立案した計画が現実的かどうか、目標が適切かどうかを評価するためにも重要です。また、計画を実行するために必要なリソースを確認する必要があります。
さらに、計画を評価した後は改善に向けて、具体的な戦略を策定する必要があります。これには、必要なリソースの確保、顧客ニーズに基づく製品やサービスの改善、競合他社の分析などが含まれます。
事業計画を適切に評価・改善することで、競争力を維持しながら組織の成長を促進することができます。詳しくは以下の記事を参考にしてみてください。
【参考記事】
事業計画を外注する方法と依頼する際のポイント
事業計画を外注する場合、信頼できるパートナーを選ぶことが重要です。パートナーには、ビジネス目標を理解し、現実的で実行可能な計画を策定する能力が必要ですが、その他にもパートナーとのコミュニケーションがスムーズであるかどうかも、外注先の選定基準となります。
また、外注する際には、プロジェクトの進捗状況を適宜確認し、必要に応じてフィードバックを行うことが大切です。特に、事業計画の作成や市場調査を委託する場合は、作成した段階で内容を確認し、適宜修正してもらえるかどうかも、事前に確認しておきましょう。
また、業界の専門家やコンサルタントのアドバイスを受けるのも1つの方法です。起業家など、スタートアップに携わった経験のある人材を招くと、事業計画の立案段階で今後起こり得る課題やリスクに対する知見を得られます。詳しくは、以下の記事を参考にしてみてください。
【参考記事】
- 事業計画を外注する方法とメリットとは?
- 事業計画を外注する際の外部委託先の選定基準3つ
- 事業計画の代行は誰に頼む?代行業者の比較と選定方法
- 事業計画の作成を依頼する!最適な代行業者の選び方
- 事業計画のコンサルティングを受ける前に知っておきたいこと
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事業計画は、新規事業開発や既存事業へのてこ入れを行う際、必要不可欠といえます。また、計画を立てる際には十分な調査と分析、目標やターゲットの明確化、競争環境の考慮、適切な資金計画、そしてマーケティング戦略も欠かせません。
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